スポーツカーの代表格マツダロードスター





ロードスターはマツダ・5チャンネルのユーノス店専売モデルの初段としてユーノス・ロードスターのとして1989年9月1日に発売が開始されたのが始まり

ただ北米では1989年5月発売と日本よりも早かった

ロードスターの人気は一時的に月産台数が8,000台近くまで記録し、マツダ社内での人気も高く、マツダ本社がある広島では本社敷地内で予約会が開かれた時は徹夜組もいた順番待ちの列の中にはマツダ社員も多くいた程です

しかし、ユーノスがなくなり1998年1月に初フルモデルチェンジをした時に、国内の販売名称をマツダ・ロードスターと変更して今に繋がります
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マツダロードスターは日本国外ではマツダ・MX-5(Mazda MX-5 )の名称で販売され、北米では2代目までマツダ・MX-5ミアータ (Mazda MX-5 Miata )と呼ばれて、欧州ではNAをMark1、NBをMark2と訳されて呼ばれています

2000年には生産累計53万1,890台を達成し、「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネスブックに認定される程人気車種となっています

このロードスターは光岡自動車の大蛇(オロチ)の元の車として採用されています
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